Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

特別な抵抗器を使用する方法:ネットワーク抵抗器と可変抵抗器?

ネットワーク抵抗

回路設計では、ネットワーク抵抗も使用されます。ネットワーク抵抗器は、カラーリング抵抗器よりもきれいでスペースの消費が少ないという利点があります。回路内部は実際には複数の抵抗できれいに配置されています。ネットワーク抵抗器には2種類あります。

注:ネットワーク抵抗は、回路で一般的に使用されている抵抗です。

 

1.デュアルインラインネットワーク抵抗

デュアルインラインネットワーク抵抗は、ICに似ています。最初のピンはドットまたは小さな溝で表されます。あなたがコンポーネントを握るとき、コンポーネント本体はそれ自身に面しています、スロットまたは小さい点は上にあります、そして、左の最初のもの。ピンは最初のピンです。最初のピンの穴は通常、正方形または尖ったパッドでボード上にマークされています。ネットワーク抵抗器を差し込むときは、最初のピンのラベルの付いた穴を使って最初のピンをボードに挿入する必要があります。

 

2.シングルインラインネットワーク抵抗

単一のインラインネットワーク抵抗は、ピンの列を持つプラスチック製の箱です。回路内の記号は "RN

RP "、" 1B "

最初のピンは、コンポーネント本体上の小さなドット、数字の「1」、または太い実線で示されます。ボード上の最初のピンは通常、四角いパッドまたはドットで表されます。最初のピンは通常、この四角いパッドまたは小さな点の隣に挿入されます。

 

ネットワーク抵抗:4608X-101-181LF

  • 4608X-101-181LF.png
  • lポテンショメータ:調整可能抵抗

    ポテンショメータは調整可能な抵抗です。回路内のその記号はRpです。抵抗は、コンポーネント本体のノブまたはネジを調整することによって変更できます。ポテンショメータは指向性です。ポテンショメータには3つのピンがあり、ポテンショメータをボードに挿入する方法は1つしかありません。ポテンショメータの形状は正方形、円形、長方形です。

    一般的に言えば、マルチメータを使用して抵抗器の品質を判断するのは簡単です。

    一般に、マルチメータを使用して抵抗器の品質を判断するのは簡単です。

    マルチメータの抵抗ブロックを適切な抵抗値に調整し、2本のテストリードを抵抗の両端に配置します。

    抵抗をテストするときは、手がテストリードの金属部分に触れないように注意してください。実際の電気メンテナンスでは、抵抗による損傷はほとんど発生しません。注意すべき重要なことは、抵抗器がはんだ付けされている(偽はんだ付け)か剥ぎ取られているかです。図に抵抗器の形状を示します。

     

    ポテンショメータ:296UD103B1N

  • image.png