Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

コンデンサのステップダウンの作業手順は何ですか?

コンデンサ降圧型LEDドライバ回路は、小型、低コスト、そして比較的定電流のため、小電流LEDの駆動回路によく使用されます。

 

コンデンサ降圧型LEDドライバ回路は、最大動作電流を制限するために、特定のAC数でコンデンサによって生成される容量性リアクタンスを使用します。たとえば、50 Hzの動作周波数では、1 µFのコンデンサで約3180Ωの容量性リアクタンスが発生します。コンデンサに220 VのAC電圧が印加された場合、コンデンサを流れる最大電流は約70 mAです。しかし、コンデンサが理想的なコンデンサであれば、コンデンサを流れる電流は虚電流であり、その仕事は無効電力であるため、コンデンサに電力は発生しません(コンデンサはエネルギー貯蔵部品に属します)。

 

この特徴によれば、抵抗素子が1μFのコンデンサ上に直列に接続されている場合、抵抗素子に亘って得られる電圧およびそれが発生する電力消費は、抵抗素子の特性に完全に依存する。

たとえば、110V / 8Wの電球を1uFのコンデンサと直列に接続し、220V / 50HzのAC電圧に接続します。電球が点灯し、燃焼することなく通常の明るさになります。 110V / 8Wの電球は8W / 110V = 72mAを必要とするからです。これは1uFコンデンサの電流制限特性と一致しています。

同様に、65V / 5Wの電球と1uFのコンデンサを220V / 50HzのACに直列に接続すると、電球は燃やされることなく点灯します。 65V / 5W電球の動作電流も約70mAだからです。したがって、コンデンサの降圧は実際には容量性リアクタンス電流制限を使用しており、コンデンサは制限電流として機能し、コンデンサと負荷の両端に電圧を動的に分配します。

 

AC電力を低電圧DCに変換する従来の方法は、変圧器を使用して降圧した後に整流およびフィルタリングすることである。容量やコストなどの要因によって制限される場合、最も簡単で実用的な方法はコンデンサ降圧電源を使用することです。

 

回路を設計するときは、最初に負荷電流の正確な値を測定し、次に降圧コンデンサの容量を選択する必要があります。下の図に示すように、コンデンサの降圧型アプリケーション回路図

image.png

 

降圧コンデンサC1を介して負荷に供給される電流Ioは、実際にはC1を流れる充放電電流IcC1が大きいほど、容量性リアクタンスXcが小さいほど、C1を流れる充放電電流が大きくなる。負荷電流IoがC1の充放電電流よりも小さいと、ツェナーに過剰な電流が流れる。ツェナーダイオードの最大許容電流IdmaxがIc − Ioより小さいと、ツェナーダイオードが焼損しやすくなる。 C1を確実に動作させるためには、耐電圧の選択を電源電圧の2倍以上にする必要があります。ブリーダ抵抗R1は、必要な時間にわたってC1の電荷を逃がすように選択する必要があります。

 

この記事はAllicdata Electronics Limitedからのものです。