Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

センサーの検出方法は何ですか?

 センサーの検出方法は何ですか?
この記事では、センサーの特性について説明します。
ショットで
放射線検出方式の送信機と受信機を向かい合わせに設置し、送信機の光を受信機に向けます。測定対象物がビームを遮断すると、センサー出力が変化し、測定対象物が検出されたことを示します。
スルービームタイプは、最も初期の光電検出モードの1つです。変調光が出現する前は、送信機と受信機の位置合わせが大きな問題でした。今日、高エネルギー変調光を使用するフォトセンサーの場合、送信機と受信機の位置合わせは簡単です。
ビームアライメント-オンビーム
光路の位置合わせにより、最大量の透過光が受信機に到達できるようになり、放射光は受信領域の中央に配置する必要があります。
送信機が可視光の場合、光路の位置合わせを容易にするために、明るい色の校正対象物を受信機レンズの真正面に置き、校正対象物の光点を観察して送信機の位置を調整します。キャリブレーションオブジェクトを取り外し、センサーの過剰なゲインインジケーターを観察し、送信機と受信機の位置を微調整して、最適な位置合わせ位置を実現します。

f:id:igkcgkc:20201204153259p:plain

https://www.allicdata.com/

ビームを通過する距離の検出
検出距離は、センサーの非常に重要なパラメーターです。スルービームセンサーの場合、このパラメーターはセンサーの送信機と受信機の間の最大距離を指します。有効光ビームとは、放出されたすべての光ビームのアクティブな部分を指します。物体を確実に検出するには、光のこの部分を完全に遮断する必要があります。スルービーム検出モードの有効ビームは、送信機と比較できます。
レンズ(または超音波送信機)と受信機レンズ(または送信機)のロッド。送信機と受信機のレンズサイズが同じでない場合、ロッドは先細になります。有効なビームは、送信機または受信機の受信可能領域によって放出されるビームと同じではありません。
スルービーム光電センサーの場合、小さな部品を検出したり、正確な位置決めを行ったりすると、有効ビームが大きすぎて信頼性の高い検出ができない場合があります。この場合、センサーに光学スリットを追加して、有効ビームサイズを小さくすることができます。 (注:ライトスリット材料を選択するときは、高エネルギー変調光が透過する可能性のある非金属材料に注意してください)。
ライトスリットを取り付けると、レンズを通過する光のエネルギーが減少します(ライトスリットが小さいほど、通過する光は少なくなります)。例:直径20mmのレンズに、5mmの穴のある光スリットを取り付けた後、この穴を通過する光のエネルギーは、元の(1/4)2または1/16のみになります。シーム、光のエネルギーは2倍になります。
同じサイズの円形開口スリットと比較して、長方形の光スリットはレンズが光を受け取るためのより大きな領域を持っています。したがって、ビームを通過する物体の方向が一定である場合、長方形の光スリット(エッジ検出など)が好ましい。ビームを通る小さな物体の方向が固定されていない場合は、円形の光スリットが好ましい。
通過時に測定対象が常に送信機または受信機に非常に近い場合、必要な光スリットは1つだけです。有効ビームサイズは、光スリットのある端の光スリットの穴のサイズと、先細になっている光スリットのない端のレンズのサイズです。
スルービームセンサーを使用して小さな物体を検出する場合、スルービームセンサーを使用して小さな物体を検出する場合、一方では、有効ビームのサイズが測定対象の最小サイズよりも小さくなければならないことを確認する必要があります、レンズをできるだけ大きく保ちながら。十分な検出距離を確保するための領域。簡単な方法は光ファイバーを使用することです。この光ファイバー検出ヘッドの光出口穴は、さまざまなテスト対象に合わせてさまざまな形状とサイズを持っています。
一部の高エネルギー変調スルービームセンサーを近距離で使用すると、測定対象物の周囲の光エネルギーが急上昇し、センサーが誤動作することがあります。これが、測定対象のサイズが有効ビームサイズよりも大きくなければならない理由の1つです。
スルービーム超音波センサーの場合、その波形は音波ガイド装置を使用して決定できます。このデバイスは、受信機の送信機(場合によっては送信機にも)に取り付けられています。この装置を設置した後、受信機は側面からの音波に弱く反応するため、小さな物体を確実に検出できます。

詳細については、当社のWebサイトにセンサーの製品仕様があります。詳細については、ALLICDATA ELECTRONICSLIMITEDにアクセスしてください。