Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

0オーム抵抗を測定する方法?

一つは、0オーム抵抗の作用です。

多くの回路図や実際の回路基板では、ゼロオーミック抵抗に遭遇することがよくあります。 多くの保守作業員はそのような抵抗器の影響に気付いていないし、彼らがテストされたとき彼らが短絡を破壊したとさえ考えます。 そのため、その役割について簡単に紹介する必要があります。

 

回路における0オーム抵抗の一般的な役割を表1に示します。

回路内の0オーム抵抗の主な機能。

シリアルナンバー

関数

明確にする

1

グランドラインとデジタルグランドラインの間の接続をシミュレートするために使用されます。

この回路では、アナロググランドラインとデジタルグランドラインが広い範囲で直接接続されていると、相互干渉が発生します。干渉を防ぐために、磁気ビーズ接続、コンデンサ接続、またはインダクタンス接続の使用に加えて、通常0オームの抵抗を使用して接続します。 0オーム抵抗を使用して接続すると、非常に狭い電流が流れるのと等価になるため、ループ電流を効果的に制限し、ノイズを効果的に抑制することができます。抵抗はすべての周波数帯域で減衰します(OQ抵抗にもインピーダンスがあります)。これは磁気ビーズより優れています

 

2

交差時の電流回路に使用されます。

信号レベルがセグメント化されると、信号の最短リターンパスが切断され、信号ループがバイパスされます。ループ面積が大きいと電界や磁界の影響が強くなり干渉を起こしたり干渉したりします。 0オーム抵抗が仕切り領域内で交差する場合、より短い戻り経路を提供することができ、それによって干渉を最小にすることができる。

3

回線を設定するために使用されます。

メンテナンスコストを削減するために、通常、メンテナンスコストを削減するために回路基板上のジャンパワイヤ溶接の代わりに抵抗が使用され、可能な限りジャンパおよびダイヤルスイッチを削減することが通常必要とされる。空のジャンパは高周波でのアンテナに相当し、パッチ抵抗の効果はより優れています。

4

保険。

電源回路では、回路内の0Q抵抗の直列接続のように、電源の一部が短絡故障していると、小さな電力のために最初に0Q抵抗が焼損し、それによって効果的に保護されます。他の部品が損傷するのを防ぎます。

5

その他の影響

交差配線としての1本の配線。交差配線のデバッグまたはテストポイントとして2。温度補償装置として3。

2、0オーム抵抗検出法。

https://www.allicdata.com/products.html

 

マルチメータを使用して0オーム抵抗を検出する場合は、通常の抵抗器とまったく同じですが、マルチメータのRx1ブロックを使用する必要があり、測定された抵抗値は検出導体のオン/オフ状態と同等です。 検出された抵抗値が0オームであれば、検出された0オーム抵抗は基本的には正常であり、検出された抵抗値が大きいか∞であれば、検出された0オーム抵抗は不良または損傷している。

 

回路内のオーム抵抗が0であるという特別な役割のため、損傷した場合、多くの場合、ワイヤを直接交換することはできません。修理や交換の際には特に注意が必要です。