Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

電源ケーブルの選択方法は?

電線とケーブルの保護管の選び方

1.異なる材料のケーブル保護チューブの直径は同じではありません。たとえば、コンクリート、粘土、アスベスト、セメントなどで作られた保護チューブは、100mm以上の内径を持つ必要があります。

2.保護チューブの曲げ半径は、貫通するケーブルの曲げ半径の要件を満たす必要があります。

3、保護管を選択し、パイプ本体の内径に注意を払う必要があり、ケーブルまたはワイヤの外径の1.5倍未満を選択することはできません。

4、ワイヤーの性能を完全に発揮できるようにするため、各パイプが最大3つのエルボ、2つの直角曲げを超えないようにします。上記は、ケーブルまたはワイヤ保護チューブを選択するための基本的な要件です。家や公共の建物の電気の安全性を確保するために、電線の保護管の選択に加えて、規制に厳密に従って選択する必要があります。

 

電源ケーブルの選択原理

1、ワイヤーとケーブルの仕様

ワイヤとケーブルの仕様(導体断面積)を決定するときは、発熱、電圧損失、経済的な電流密度、機械的強度などの一般的な選択条件を考慮する必要があります。


経験によると、低電圧電力線には大きな負荷電流があります。そのため、一般に加熱条件に応じて断面を選択し、電圧損失と機械的強度をチェックします。低電圧照明ラインは、その高電圧レベルのために許容電圧損失条件にさらされる可能性があります。セクションを選択し、加熱条件と機械的強度を確認します。高電圧ラインの場合、最初に経済的な電流密度に従ってセクションを選択し、次に加熱条件と許容電圧損失を確認します。また、高電圧架空送電線でも機械的強度を確認する必要があります。

2、ワイヤーとケーブルのモデル選択

ワイヤーとケーブルを使用する場合は、用途、敷設条件、および安全性を考慮してください。例えば、

用途に応じて、電源ケーブル、オーバーヘッド絶縁ケーブル、制御ケーブルなどを使用できます。

さまざまな敷設条件に応じて、一般的なプラスチック絶縁ケーブル、スチールテープ外装ケーブル、スチールワイヤー外装ケーブル、防食ケーブルなどを選択できます。

安全要件に応じて、非難燃性ケーブル、難燃性ケーブル、ハロゲンフリー難燃性ケーブル、耐火性ケーブルなどを選択できます。

image.png

電源ケーブルの選び方

1、銅の品質

本物の銅は見た目が赤みがかっており、真鍮の色は黄色で、銅の素材は非常に柔らかく、真鍮の素材は硬いです。 現在の市場の状況によると、銅張りのアルミニウム線とケーブルを買わない限り、真鍮のコストは比較的小さいです。

2、線径

ワイヤの直径は、ワイヤとケーブルの製造プロセスで角を切る一般的な方法でもあります。 2.5正方形のBVラインを使用します。 実際、これは口の中でよく言われる銅板です。 では、なぜ2.5平方と呼ばれるのでしょうか? このBVワイヤの銅線の断面積は2.5平方であるため、2.5平方BVワイヤの直径は1.78 mmである必要があります。

 

3、CCC認証マーク

電線とケーブルを購入するときは、電線とケーブルにCCC認証マークが付いているかどうかに注意する必要があります。 関連する国内規制に従って、すべての電線メーカーは、CCC認証マークを取得する必要があります

https://www.allicdata.com/products.html