Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

電磁適合性を改善するための対策は何ですか?

さまざまな形の電磁干渉が、電気機器の電磁適合性に影響を与える主な要因です。電磁干渉は、内部干渉と外部干渉に分けることができます。内部干渉とは、電子デバイス内のさまざまなコンポーネント間の相互干渉を指します。たとえば、動作中の電源は、配線の分布容量と絶縁抵抗の漏れ、コンポーネントの加熱の干渉、接地線を介した信号のインピーダンス干渉、電源と伝送線、磁場による電界干渉と電界干渉による干渉を生成します-電源および高電圧コンポーネント。外部干渉とは、電子機器またはシステム以外の要因によって引き起こされる干渉を指します。例:宇宙電磁波による干渉、電源ネットワークによる干渉、外部の高出力機器による強力な磁場干渉、絶縁漏れによる外部高電圧による干渉、不安定な環境による内部電子部品による妨害温度待ってください。医療用電子機器の正常な動作を確保するために、干渉の影響を弱め、防止する必要があります。システム間の電磁適合性の問題には、電磁干渉源、結合経路、および敏感な機器の3つの要因が必要です。これらの3つの側面は不可欠です。したがって、さまざまな干渉防止技術的手段を採用することにより、干渉源の除去または抑制、干渉チャネルの遮断、干渉に対する機器の感度の弱化など、上記の3つの側面から対応する対策を講じることができます。機器は安定して確実に動作し、電磁適合性の問題を効果的に解決します。干渉を抑制するための一般的な手法は次のとおりです。

image.png

電磁シールド

シールド体は、エネルギー(渦電流損失)、反射エネルギー(シールド体の界面での電磁波反射)、および外部または内部からの電磁波のオフセットエネルギーを吸収するために使用されます(電磁誘導によりシールドに逆電磁場が生成されます)干渉の一部をキャンセルするレイヤー)。電磁波の役割は、干渉を減らす機能を実現することです。干渉電磁場の周波数が高い場合は、導電性金属材料をシールド層として使用し、高周波干渉電磁場によってシールド金属に発生する渦電流を使用して、外部電磁の相殺効果を形成します波。干渉電磁場の周波数が低い場合、高透磁率材料をシールド層として使用して、シールド本体内部の磁力線を制限し、外方拡散を防ぎます。

 

近年、プラスチックケース、プラスチック部品またはパネルが医療用電子機器で広く使用されているため、外部電磁波が外部ケーシングまたはパネルを容易に貫通し、機器の正常な動作と発生する電磁波を妨害します機器による放射も非常に簡単です。周囲の空間に移動して、他の電子機器の通常の動作に影響を与えます。このような機器は、スパッタ亜鉛めっき、無電解銅めっき、金属箔の貼り付け、導電性コーティングのコーティングなどのプラスチックメタライゼーションプロセスで処理できます。金属化後、完全に絶縁されたプラスチック表面には金属があります。これは、電磁波の特性を反映、吸収、伝導、および減衰し、電磁波を遮蔽するように作用します。ディスプレイ画面は通常のガラスを使用しているため、ディスプレイ機能を備えた中国および外国の機器およびデバイスは、電磁シールドの機能を持たず、内部モジュールによって生成された電磁波はここを介して外部に放射して干渉を形成します。機器の電磁適合性を改善するために、元のディスプレイガラスをスクリーンガラスに変更して、電磁結合経路を遮断することができます。

 

静電シールド

それは、内部電場が伝達されず、外部電場が内部に影響を及ぼさないように、接地に接続された良好な導電性を備えた金属容器によってシールドされています。

 

接地

接地は、電源システムの接地、機器の接地、回路信号の接地、シールドの接地などを含む、ノイズを抑制し干渉を防ぐための主な方法です。接地の主な目的は次のとおりです。

(1)回路システムの安定した動作を確保するために、回路システム全体のすべてのユニット回路に共通の基準ゼロ電位を設定します。

(2)外部電磁場からの干渉を防ぎます。ケーシングを接地することにより、静電誘導によりケーシングに蓄積された大量の電荷がアースに伝達され、これらの電荷によって形成される高電圧がデバイスに干渉するのを防ぎます。

 (3)安全な作業を確保します。落雷や労働者の個人的な安全による損傷を防ぐために、電子機器のケーシングをアースに接続する必要があります。電力線を介して電源を共有する医療用電子機器間の電磁干渉を防ぐために、三相5線および単相3線電源モードを採用する必要があります。接地ネットワークは病院で標準化する必要があります。すべての種類の接地は自己完結型である必要があり、同じ接地極を共有することはできません。医療棟には独立したAC接地グリッドが必要であり、各部屋で多点接地は許可されていません。アース線として加熱パイプと水パイプを使用することは禁止されています。アース線なしで作業することは固く禁じられています。

 

https://www.allicdata.com

 

フィルタ

フィルタリングは、干渉を抑制および防止するための重要な手段です。信号とノイズの周波数分布範囲に従って、対応する周波数帯域のフィルタが信号伝送チャネルに接続され、ノイズがフィルタリングされるか、可能な限り信号対ノイズ比を改善する目的を達成します。フィルタリングネットワークの使用は、干渉源を抑制して干渉結合を排除したり、受信デバイスの妨害防止機能を強化したりするための強力な手段です。ローパスフィルター、ハイパスフィルター、バンドパスフィルター、バンドストップフィルターなど、多くのタイプのフィルターがあります。信号スペクトルの特性と干渉のスペクトル特性に応じて、適切なものを選択しますフィルタは、不要な結合を除去できます。たとえば、高周波回路では、2つのコンデンサと1つのインダクタで構成されるCLCπタイプのフィルターを使用できます