Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

マルチメータを用いた抵抗成分の検出方法

 

抵抗成分を検出するためのマルチメータの使用は、電気技師および電気技師によってしばしば遭遇される。この記事では、この種のコンポーネントの検出方法を紹介します。

 

1.考慮事項を検出します。

マルチメータを使って抵抗を測定します。指針式マルチメータによる抵抗測定の誤差は、主にヘッド誤差、スケール誤差および読み取り誤差によって決定される。各ブロックの抵抗が大きいほど、分解能誤差は大きくなります。

 

1.1。外観チェック

抵抗器が良いか悪いかを判断するには、まず外観から判断する必要があります。抵抗器の表面コーティングが変色して損傷していないかどうかを観察してください。抵抗器が燃えると、表面が黒くなったり変色したりすることが多いためです。外観から、より迅速かつ直感的に判断できます。

 

マルチメータで抵抗器をテストするときは、最初にマークまたはカラーリングの公称値に従って中央値抵抗器の周囲のポインタスケールで保持位置を選択し、2つのペンを短く接続してペンをゼロに調整します。測定された要素の両端。読み出し数にブロッキング倍数を掛けた値が実際の抵抗値ですが、実際の検出では次の点に注意する必要があります。

 

1.2。シフトはゼロでなければなりません。

抵抗検出では、シフトはゼロでなければならず、特にRx1シフトオフセットが大きく、誤差が大きくなるため、シフトをゼロに戻す必要があります。低バリア検出コネクタおよび部品抵抗の使用において、要素の各端部に対する2つのペンは良好な接触でなければならず、さもなければ測定誤差によって引き起こされる接触抵抗によって非常に大きい。

 

1.3。保持位置の選択原理

中央値抵抗の周りの針指がより良くなるようなマルチメータ保持位置の選択は、保持位置よりも低いシフトの公称値よりも最良の選択である。たとえば、1000オームの電圧を測定するには、R×100ギアを選択することをお勧めします。

 

1.4人間の抵抗の影響

人の抵抗によるシャント効果(数百から数メガワット程度)を防ぐために、抵抗器をテストするときは抵抗リード線とスタイラスの金属部分に触れないでください(高抵抗器を参照)。

 

1.5。抵抗の一端は抵抗測定の下に半田付けする必要があります。

回路上の抵抗器の実際の抵抗値を正確に測定するためには、抵抗器の一端を溶接して、抵抗器と並列の他の部品のバイパス流用による影響を回避する必要がある。特に、トランジスタベースの回路における上側および下側バイアス抵抗のその場測定は、トランジスタの接合抵抗によって大きく影響される。

 

1.6。測定された抵抗値を分析する方法。

(1)測定された抵抗値と公称値の差が+ 10%未満の場合、通常の使用では一般的に影響はありません。マルチメータブロッキングにはまだ+ 2.5%の誤差があることに注意してください。

 https://www.allicdata.com/products.html

(2)測定された抵抗値と公称抵抗値との差が+ 10%を超えると、抵抗の誤差が大きくなるか悪化します。

 

(3)抵抗器の抵抗値が無限大であると測定された場合、抵抗器は開回路で損傷を受けています。