Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

赤外線センサーの動作原理は何ですか?

赤外線センサーは、周囲の環境の特定の特性を感知する電子機器です。それは赤外線を放射または検出することによってこれを行います。赤外線センサは、物体から発せられる熱量を測定し、動きを検出することもできます。

 

赤外線技術は産業だけでなく日常生活にも存在します。たとえば、テレビは赤外線検出器を使用して、リモコンから送信された信号を解釈します。パッシブ赤外線センサーは動き検出システムで使用され、LDRセンサーは屋外の照明システムで使用されます。赤外線センサーの主な利点には、低消費電力、シンプルな回路、そして携帯機能が含まれます。

 

赤外線センサーはアクティブまたはパッシブにすることができ、それらは大きく2つのタイプに分けられます。

 

熱赤外線センサー - 熱として赤外線エネルギーを使用します。それらの感光性は検出された波長とは無関係である。熱検出器は冷却を必要としないが、遅い応答時間および低い検出能力を有する。熱型赤外線センサーの詳細はこちら。

量子赤外線センサー - より高い検出性能とより速い応答時間を提供します。それらの感光性は波長に依存します。正確な測定値を得るためには、量子検出器を冷却しなければならない。