Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

ATX電源でのトランスの役割

変圧器は、ATX電源の前面から背面までの役割を果たします。一次巻線からの電気エネルギー入力は、コアに保存された磁気エネルギーに変換されます。トランスのコアに保存された磁場は、電圧が変化する二次巻線を介して「適切な」時間に後段への二次巻線出力を必要とします。だから、適切な時間は何ですか?実際の例を使ってこの問題を分析しましょう。

https://www.allicdata.com/products.html

1.発電用貯水池の場合。
 一定量の水が貯水池に貯められた後、発電を開始できます。同時に、上流の流入水は貯水池に流れ込み、蓄積する可能性があります。これは、上下にリンクする貯水池の出力(発電)と同時に入力(上流の水)があることを意味します。

2.充電式バッテリーの充放電の場合

 充電式バッテリーの電源が切れたら、充電する必要があります。再充電後のみ、デバイスにインストールして、機器に通常の電気エネルギーを供給することができます。
これは、入力(充電)がある充電式バッテリーの出力(放電)が同時にないことを意味します。
しかし、なぜ多くのバッテリー式デバイス(ラップトップなど)を同時に充電できるのでしょうか?現時点では通常の電力をデバイスに供給するのは充電式バッテリーではなくAC 220Vであるため、実際には幻想です。

それでは、貯蔵庫のようなスイッチングトランスは、充電と同時に二次巻線から電気を出力できますか、または充電式バッテリーの充電および放電後に二次巻線から電気エネルギーを出力できますか?答えは、はい、スイッチング変圧器のコアの過飽和を避けるだけです一次巻線にはエネルギーが充電されます。これは、一次巻線の充電後にエネルギーを変換し、二次巻線から電気を出力する変圧器の「フライバック」(充電式バッテリーの充電と放電のアナロジー)と呼ばれます。

目に見える「順方向」および「フライバック」は、実際にはエネルギー伝達の方向に基づいていません(スイッチング電源の方向は、一次巻線から二次巻線に固定されています)、伝送時間に基づいた区別ですエネルギーの。したがって、フォワードとフライバックは、本質的にエネルギー貯蔵、伝達(放出)に関連する時間の概念です。
「シングルトランジスタフォワード」および「ダブルトランジスタフォワード」ATX電源の場合、一次巻線を充電しながら一次スイッチングトランスが二次巻線を介して後続の整流回路に電気を出力し始めました。これは、「単管前進」および「二重管前進」における「前進」の意味です。

「フライバック」は低電力アプリケーションに適しており、「順方向」は高電力アプリケーションにより適しています。 ATX電源装置では、補助電源装置は小さく、基本的に「フライバック」を使用し、主電源装置は大きく、基本的に「順方向」を使用します。 「2チューブおよびハーフブリッジ」トポロジには「前方」という言葉はありませんが、実際には「前方」の形式です。

この記事はAllicdata Electronics Limitedからのものです。転載は、ソースを示す必要があります。