Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

ATX電源における電圧トランスの役割は何ですか?

変圧器はATX電源の前面から背面への役割を果たします。一次巻線から入力された電気エネルギーは、コアに蓄えられた磁気エネルギーに変換されます。変圧器コアに蓄積された磁界は、電圧が変化する二次巻線を介して「適切な」時間に後段に出力する二次巻線を必要とする。それで、正しい時は何ですか?実際の例を通してこの問題を分析しましょう。

 

1.発電用貯水池のケース

 一定量の水が貯水池に蓄えられた後、それは電気を生成し始めることができます。同時に、上流の流入水は貯水池に流れ込み、蓄積し続ける可能性があります。これは、上下につながっている貯水池の出力(発電)と同時に入力(上流の水)があることを意味します。

おすすめ商品:

FDG6303N-F169

 

二次電池の充放電のケース

 

 充電式バッテリーの電力がなくなったら、充電する必要があります。再充電後に初めて、機器に通常の電気エネルギーを供給するために機器に取り付けることができます。

これは、同時に入力(充電)を行う充電式バッテリの出力(放電)がないことを意味します。

しかし、なぜ多くの電池式機器(ラップトップなど)を同時に充電できるのでしょうか?現在の機器に通常の電力を供給するのは充電式電池ではなくAC 220Vであるため、これは実際には錯覚です。

 

それで、充電と同時に二次巻線を通して電気を出力することができるか、あるいは充電式電池の充電と放電の後に二次巻線を通して電気エネルギーを出力することは可能ですか?答えは:はい、スイッチングトランスのコアの過飽和を避けることです。トランスエネルギー変換の過程で「フォワード」と呼ばれ、同時に二次巻線を通して電気エネルギーを出力します。一次巻線はエネルギーを帯びています。これは、一次巻線が充電された後にエネルギーを変換し、次いで二次巻線を通して電気を出力する変圧器については「フライバック」(充電式電池の充電および放電と同様に)と呼ばれる。

 

目に見える、「フォワード」と「フライ​​バック」は、実際にはエネルギー伝達の方向に基づいていません(スイッチング電源の方向は一次巻線から二次巻線へ固定されています)、それは伝送時間に基づく区別ですエネルギーしたがって、前進と後退は本質的にエネルギー貯蔵、移動(解放)に関連する時間の概念です。

「シングルトランジスタフォワード」および「ダブルトランジスタフォワード」ATX電源の場合、一次巻線を充電している間、一次スイッチング変圧器は二次巻線を通して後続の整流回路に電気を出力し始めた。これは、「単管式前方」および「二重管式前方」における「前方」の意味です。

 

「フライバック」は低電力アプリケーションに適していますが、「フォワード」は高電力アプリケーションに適しています。 ATX電源では、補助電源が小さく、基本的に「フライバック」を使用し、メイン電源が大きく、基本的に「フォワード」を使用します。 「2チューブおよびハーフブリッジ」トポロジには「前方」という言葉はありませんが、実際には「前方」の形式です。

 

この記事はAllicdata Electronics Limitedからのものです。転載元を示す必要があります。