Allicdata electronics

Electronic components, capacitors, resistors, diodes, LED lights, etc.

整流ブリッジをテストして修復する方法

整流ブリッジをテストして修復する方法

極性を区別してマルチメータをRX1kQブロックに配置し、黒いスタイラスがブリッジコンポーネント全体のピンを任意に接続し、測定された抵抗が無限大の場合、黒いペンのピンを赤いスタイラスで測定します。フルブリッジ部品のDC出力の正極;測定された抵抗が4〜10k2の場合、黒ペンピンはフルブリッジ部品のDC出力の負極で、残りの2本のピンはフルブリッジ部品のaC入力端子です。 。 RX1キロオームのブロック、赤と黒のマーカーは2フィート前方、抗抵抗で測定されています。2フィートがある場合、2フィートはAC入力で、他の2つはDC出力です。出力端子、メーターの針振り抵抗値が大きい、黒い表面のペンがDC出力の負の極値を満たし、そして赤いペンが正の極値です。

上記の方法で電極を見つけ、それからダイオードを測定した後、各ダイオードの正負の抵抗を決定します。順方向抵抗が小さければ、逆方向抵抗は無限大です、それからそれは正常です、さもなければそれは損なわれます。注:ダイオードのDC出力がダイオードの負極である場合、DC出力はダイオードの正極として負です。

おすすめ商品:tps51100dgq

ブリッジ全体およびハーフブリッジ構成部品のメンテナンスをテストし、ブリッジ全体およびハーフブリッジ構成部品内のダイオードのPN接合が損傷していることが確認できれば、以下の方法で検出することができる。 1外付けダイオード方式。ブリッジ全体およびハーフブリッジ構成部品内のダイオードは損傷を受けており、フルブリッジの外側脚部とハーフブリッジ構成部品との間のダイオードによって修復することができる。接続されたダイオードの電圧と最大整流電流はフルブリッジ部品の降伏電圧と整流電流によって引き起こされる必要があり、正と逆の抵抗値はフルブリッジ部品の残りのダイオードにできるだけ近い極性は同じで、元に戻すことはできません。図5-5に、損傷したフルブリッジ、ハーフブリッジの外付けダイオードの修復方法を示します。

回路利用方法全ブリッジ部品の直列群が良好な状態であれば、ハーフブリッジ全波整流回路に使用できます。

この記事はallicdataからのものです。